FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
例大祭15に参加します!
おしながき_small
ひどくご無沙汰しております。
えーと、色々あるのですがちょっと持病悪化で体調崩していまして活動停滞していました。

で、唐突なのですが明後日の例大祭に参加いたします。
I-55a「時遊戯画」です。

……まぁ、例によって今回もCDを用意したかったのですが、動けるレベルになったのがつい最近でして……
とりあえず少しでも、ということで、今回はGBとSFCのアレンジにも挑戦しました。
つまり、FCとGBとSFCの聴き比べをやってみようというコンセプトです。

残念ながらやっぱり時間と体力の関係で一曲をどうにかするのが精一杯になってしまったのですが、100円頒布としますので慰めるつもりで遊びに来てやってください。
あ、当日は多少お手洗いとか行く以外はスペースでぐったりしてるかと思います。
病気そのものは残念ながらまだ治っていないので……

あ、秋例大祭で出したゲーム体験版も持っていきます。ファミコンごと。
秋に試遊できなかったという人は、この機会にどうぞ。
(さすがに荷物が多いのと電源がないので、今回はアナログテレビは無理ですが)

ではとりあえず、準備の続きをしてきます。
体調の急激な悪化さえなければ、当日お会いいたしましょうー!

追記:試聴を置きました
スポンサーサイト
【2018/05/04 15:17】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
C93はなんと、「ロックマンXの小説本」です!
こんばんは、ご無沙汰しております、KORです。

すっかり間が空いてしまいましたが、冬コミのお知らせです。
今回の冬コミは、いつも以上に力を入れました。
というか、コミケに申し込んだのが本当に久しぶりです……!
受かったのなんか、本当に何年ぶりだか忘れたくらいです!

というわけで、今回の冬コミ。
出し物は、こちらになります!!

ロックマンX-I 上巻

はい、小説本です!!
近年の時遊戯画の活動しかご存じない方は知る由もないことかと思いますが、
当サークルの活動の原点は小説サークルなんです……!

とはいえ、近年はすっかり書いていませんでした。
実に10年ぶりです。
とはいえ、腕は錆びつかせていません。
自分で読んでも、いい作品に仕上がったと思います。
ダイの大冒険でダイの剣を打ち終えたロン・ベルクみたいな心境です(伝われ

ともあれ、今回は告知サイトにも力入れましたので、どうぞそちらをご覧ください。
本文サンプルもありますので、雰囲気だけでも是非感じ取っていただければと……!!
【2017/12/21 23:50】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
2017・第四回秋季例大祭のおしながきです!
こんばんは、KORです。
サイトの方をいろいろ更新してたんですが、blogの更新をすっっかり忘れてました!!

というわけで、こちら今回のイベントのおしながきになります。
おしながき

また、すっかりblogで取り上げるの遅くなりましたが、こちら特設サイトでございます。


Twitterではいろいろ書いてましたが、今回はデジタルプランで電源が使えます。
というわけで、アナログテレビとかFC実機を持ち込んで、2台体制の試遊台を用意する予定です。
機材トラブルは起こらないように祈ってください……実はもう起こったんですけどね……(遠い目

なお、肝心の体験版ですが、だいたいできました。逆にいうと、まだ詰められる部分があります。
ギリギリまで作業したいけど気力体力が続くだろうか、とか。
そもそも、荷物の詰め込み作業とかしなくちゃいけないのに間に合うのかとか。
まぁ、そんなようなわけで、ひょっとしたら後日の更新データ配布に逃げるかもしれません(汗

あ、そういうと誤解されそうですけど、ゲーム自体はちゃんとプレイできます。
詳しく書いとくと、いま未完成なのは敵CPUを制御するAIの思考パターンの部分です。
今の思考パターンだと、単純すぎてハメパターンで惨殺されるので、その辺をどうにか……

2Pプレイする分にはたぶん全然問題ないです。ただし、友達は別売りです。
あ、でも、例大祭の試遊台で遊んでると、見知らぬ誰かが対戦相手してくれるかもしれませんね。

というわけで、例大祭、デジ14ab「時遊戯画」に、来よう!

……バカ言ってないでAIの改善に行ってきますー!
【2017/10/13 18:47】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
秋季例大祭はFC実機ゲームで行きます
hisui_025.png

例によってお久しぶりです、KORです。
上の画像、たぶん10人中7人は「あぁ、いつものファミコン風か」と思われたと思います。

違います。

今回のこれは、私がチマチマとドットを打って、チマチマとアセンブラでプログラムを書いて、チマチマと音楽を……って、それは聴こえないか。
まぁともかく、ガチで本気でFCのゲームプログラムを組んでいるというシロモノになります。

というわけでお察しの通り、今回の秋季例大祭の出し物はこちら、FCのゲームになります。


本日当落が発表された秋季例大祭で、弊サークル「時遊戯画」「デジ14ab」に配置されました。
デジ島はデジタルプラン、要するに電源ゲーム島として電源ゲームを展示することができます。
……えぇ、やりますとも。
当日は実機を持ち込んで、体験版の試遊プレイを皆さんに楽しんでいただければと思います!
また、体験版のROMイメージをDLできるダウンロードカードを頒布する予定です。


言うまでもないかもしれませんが、実機プレイするためには実機用のカートリッジが必要になります。
このカートリッジは、少なくとも個人レベルで量産できるようなものではありません。
業者さんに、それなりのロット数で量産を依頼しなければなりません。

そういう事情から、今回頒布するのはROMイメージをDLできるダウンロードカードとなります。
ROMの実行には、お手元のFCエミュレータ各種をご利用くださいませ。
どうしてもすぐに実機で試してみたいという方は、弊サークルのスペースまでお越しいただければと思います。

と、ひとまず現状のご報告ということで。
本当は特設サイトを当落と同時に用意するつもりでしたが、今年は例大祭公式の当落発表が早かったですね(汗
とりあえず、まだまだ頑張って開発中の状態ですので、そちらがひと段落したら続報を、と思っております!

ソースコードの一部

さて、例のバグはどうやって修正すればいいものか……アセンブラって難しいですね……
【2017/09/02 23:14】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
2016秋季例大祭はファミコンオケで参加します!
こんにちは、KORです。
さて、先日は紅楼夢で今週末はいよいよ私も参加する秋季例大祭です。

今年の秋季例大祭の出し物&お品書きができましたので、ここに一挙公開です!

2016秋例大祭おしながき

2016秋季例大祭 新譜
 CD-R『famicorchestra volume 0』
 頒布価格:1枚200円(メッセージカード付き)
 頒布場所:と-36b「時遊戯画」

2016/10/13追記:試聴ファイルアップしました→こちら

例年、春の例大祭は定期的にプレスCDを出しています。
それに対して秋季例大祭では実験的な作品をCD-Rで出しています。
今回は新たな試みとして、
ファミコン内蔵音源でオーケストラ編曲作品を再編曲する
という無謀にしか思えない挑戦をしてみました。
……自分で言うのも何ですが蛮勇ですね。
Are you you care HIPのYOU。コレガワカラナイ

まぁ、基本的にはいつもどおりです。
ただし、いつもは原曲をファミコン解釈するというコンセプトなのを
原曲をオーケストラアレンジされたものを更にファミコン化するという、
ちょっと特殊なアプローチを取っています。
そのため、CD名もファミコンとオーケストラを合わせた造語にしました。

とはいえ所詮はファミコン音源。
しかも拡張音源すら使ってないということで、音の厚みはお察しです。
音色も自由に変えられないファミコン音源でどこまでオケに迫れるか。
……とかいうのもありますが、何よりこれは『敬意』なのです。


詳しい説明は大人の事情で省きますが、素晴らしい作品に出会えたとき
私たち創作者ができる最大限の返礼。
それは、自分の作品をもってお返しすることだと思うのです。
アンサーソングという言葉があるように。
島本和彦先生がシン・ゴジラにアンノ対ホノオで応えたように。

残念ながら私は一流の創作者ではありませんが、
自分の出せる精一杯の作品を拍手として贈りたいと思うのです。

2016秋例大祭ポスター

……あ、そういえばCDの内容自体の説明を何もしてなかった。
収録曲は三曲分をメドレーとして繋げた一曲です(演奏時間およそ7分)。

普段の私はファミコン中期っぽい音作りを目指していますが、
今回はもっとシンプルなファミコン初期っぽい音も収録してみました。
ここの二曲の雰囲気を聴き比べてみるのも楽しいかも。
え、ファミコン後期? DPCMとか拡張音源使いたくないし……

ということで、なんだか説明っぽくなってしまいましたが以上です。
あと一週間弱、待ち遠しいですね!

【2016/10/11 07:06】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
時遊戯画つれづれ


同人サークル『時遊戯画』の日記代わりのブログです。 主に創作した作品の発表・お知らせや日々のよしなしごとなど。

プロフィール

漂流いかだ(KOR)

Author:漂流いかだ(KOR)
同人サークル「時遊戯画」主宰。
東方シリーズの二次創作を舞台に活動中。
SSとか音とか絵とか中途半端に節操なく。

HP:時遊戯画

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。