【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2016秋季例大祭はファミコンオケで参加します!
こんにちは、KORです。
さて、先日は紅楼夢で今週末はいよいよ私も参加する秋季例大祭です。

今年の秋季例大祭の出し物&お品書きができましたので、ここに一挙公開です!

2016秋例大祭おしながき

2016秋季例大祭 新譜
 CD-R『famicorchestra volume 0』
 頒布価格:1枚200円(メッセージカード付き)
 頒布場所:と-36b「時遊戯画」

2016/10/13追記:試聴ファイルアップしました→こちら

例年、春の例大祭は定期的にプレスCDを出しています。
それに対して秋季例大祭では実験的な作品をCD-Rで出しています。
今回は新たな試みとして、
ファミコン内蔵音源でオーケストラ編曲作品を再編曲する
という無謀にしか思えない挑戦をしてみました。
……自分で言うのも何ですが蛮勇ですね。
Are you you care HIPのYOU。コレガワカラナイ

まぁ、基本的にはいつもどおりです。
ただし、いつもは原曲をファミコン解釈するというコンセプトなのを
原曲をオーケストラアレンジされたものを更にファミコン化するという、
ちょっと特殊なアプローチを取っています。
そのため、CD名もファミコンとオーケストラを合わせた造語にしました。

とはいえ所詮はファミコン音源。
しかも拡張音源すら使ってないということで、音の厚みはお察しです。
音色も自由に変えられないファミコン音源でどこまでオケに迫れるか。
……とかいうのもありますが、何よりこれは『敬意』なのです。


詳しい説明は大人の事情で省きますが、素晴らしい作品に出会えたとき
私たち創作者ができる最大限の返礼。
それは、自分の作品をもってお返しすることだと思うのです。
アンサーソングという言葉があるように。
島本和彦先生がシン・ゴジラにアンノ対ホノオで応えたように。

残念ながら私は一流の創作者ではありませんが、
自分の出せる精一杯の作品を拍手として贈りたいと思うのです。

2016秋例大祭ポスター

……あ、そういえばCDの内容自体の説明を何もしてなかった。
収録曲は三曲分をメドレーとして繋げた一曲です(演奏時間およそ7分)。

普段の私はファミコン中期っぽい音作りを目指していますが、
今回はもっとシンプルなファミコン初期っぽい音も収録してみました。
ここの二曲の雰囲気を聴き比べてみるのも楽しいかも。
え、ファミコン後期? DPCMとか拡張音源使いたくないし……

ということで、なんだか説明っぽくなってしまいましたが以上です。
あと一週間弱、待ち遠しいですね!

【2016/10/11 07:06】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
博麗神社例大祭13に参加します! ~おしながき~
2016例大祭おしながき

はい、そういうわけで今年もやって来ました例大祭の季節。
ちょっと準備がわたわたしててblogの更新がおろそかになってたのですが、本日おしながきを公開させていただきました!

今回の新作は……
 ファミコン内蔵音源アレンジCD「鎮魂祈曲集」
 ドット絵早苗さんアクリルキーホルダー
こちらの2点になります。

早苗さんキーホルダーは手元に届いてますが、なかなかの出来になってます。
と言っても霊夢や魔理沙と基本変わらないんですけど。
なお、例年は写真をアップしてたのですが、
「下手くそで露光やピントの甘い写真よりドット絵の原稿見せたほうがイメージ伝わるし早くね……?」
という真理に気づいてしまったため、おしながきのイラスト通りということでひとつよろしくお願い致しますm(__)m

そしてそして、音楽CDの方はこちらに特設サイト&試聴が準備してございます!


音楽CDは委託の予約も開始されておりますので、会場に来られない方はぜひご検討ください~
もちろん、現地でお会いして手渡しできるのが一番良いのですけれどもね。

そうそう、今年は嬉しいことにお誕生日席をいただきましたので、大きめのポスターとか張り切って用意したりしました。
会場でも(解像度の低さ的な意味で)目を引く一枚になっていると思いますので、「ふーん」みたいな感じで眺めに来てみてください~
あ、終わった後のことは特に考えてないので、欲しい方いたら終了後で良ければ差し上げます。声かけてください。

さて、弊サークルの音楽CDといえばPVがつきものなのですが、今年はやや難航しております。
作業時間が思うように取れていないのが主な原因なのですが……
地味に楽しみにしてる方も居ると聞いたので、当日までには頑張って作ろうかと思ってますー
【2016/05/03 20:27】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
秋季例大祭おつかれさまでした!&超弩級チップチューン合同に参加しました!
FC萃夢妄想

第二回博麗神社秋季例大祭、おつかれさまでした!
そして当サークルに朝早くに来てくださった皆様へ、大変申し訳ありませんでした。

事の経緯:こともあろうに一番大事な新刊一式を家に置き忘れてきた


よって開場直後に来ていただいた方には取り置きをさせていただきましたが、
二度足を踏ませてしまうなど本当にご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

さてその新刊ですが、今回は諸般の事情で一枚200円で頒布させていただきました。
いくらか残部はあるのですが、少数ですしショップ委託は行わない予定です。
ただ、もしも欲しいという方が多ければBOOTHを使った通販などを考えたいと思います。
例によってtwitterのリプライや記事へのコメント、拍手などでお知らせください。

また、既存作品の在庫につきましてもお知らせです。
忘憂捧曲集と讃角波曲集、時悠響曲集の手元の在庫が底をつきました。
時悠響曲集に関しましては、とらのあなさんの委託分がまだありますのでそちらをご利用ください。
他作品につきましては、BOOTHに在庫を確保してありますので、そちらをご利用ください。


ところで。
タイトルにも書きましたが、超弩級の東方チップチューンアレンジ合同企画に実は参加していました。
情報公開となりましたので、こちらにて告知させていただきます。

幻想郷レトロミュージアム


正直、この規模でそうそうたるメンバーでやるのは最初で最後になりかねないのではないでしょうか。
僭越ながら一曲担当させていただきました。少女秘封倶楽部です。
もちろんいつものファミコン内蔵音源です。

こちらの3枚組CDは、秋のM3(C-18a)、東方紅楼夢(そ-34b)にて頒布予定です。
少しでもチップチューンに興味のある方は、必携のアイテムだと思います!
【2015/10/19 00:38】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
2014夏コミについて
今年の夏コミについての告知を直前ですが。

今回、自サークルとしての直接参加はありません。
代わりに、NeuzkraftさんのボカロCD「VOCALOID PASSAGE」に、歌詞を数曲分提供させて頂いてます。
VOCALOID PASSAGE
詳しくはこちらをご参照ください。

私自身についてですが、2日目と3日目にそれぞれ売り子で参加します。
2日目は(例年通りに)鳳のスペース、東ニ05a「絢爛亭にて売り子しております。
3日目は上記gp-lnさんのスペース東ラ02a「NeuzKraftにて売り子しております。

たぶん体力的にぐだっとしていると思いますので、もしお会いに来てくださる方がいれば幸いです。
それではでは、みなさま体調にお気をつけて楽しいコミケを!
【2014/08/14 15:49】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
例大祭おつかれさまでした!&委託のお知らせ
時遊戯画の第11回博麗神社例大祭、無事に終了いたしました。
参加されたみなさま、本当におつかれさまでした&ありがとうございました!

おかげさまで色々な方に新譜や旧譜を手にとって頂けて、色々な方とお話もできて。
曲を視聴して買ってくださった方もいらっしゃいましたし、感想をくださった方もいます。
本当に励みになりました。次の作品へ向けて頑張ろう、そういう気持ちをすごく頂けましたね。

さて、例大祭で新譜をお渡しできなかった方向けになのですが、今回すでに新譜の委託販売が始まっています。
下記の通販サイトか、またはたぶんショップ(とらのあな)の店頭にも並んでるのではないかなと。
もし良ければなのですが、お手にとっていただければ幸いです。
とらのあな
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/20/06/040030200638.html


また、もしお差し支えなければ新譜についてのご意見ご感想などお気軽にいただければ幸いです。
この記事のコメントでも、blog拍手でも、twitterでも、どうぞお気軽にお声がけください!
【2014/05/11 23:36】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
時遊戯画つれづれ


同人サークル『時遊戯画』の日記代わりのブログです。 主に創作した作品の発表・お知らせや日々のよしなしごとなど。

プロフィール

Author:漂流いかだ(KOR)
同人サークル「時遊戯画」主宰。
東方シリーズの二次創作を舞台に活動中。
SSとか音とか絵とか中途半端に節操なく。

HP:時遊戯画

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

