スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ひと段落
さて、ようやく冬の申し込みも終えてひと段落しました。
なんとなく紙で出すほうに安心感を覚える古い人間な私。

さて、かなり長いこと放置でしたがweb拍手レスなどです。
返事遅くなって激しく申し訳ないですが……orz

> 夢想伝やりたいですけどSRC本体が……orz
SRC公式には、実は過去のSRC本体が残されてたりします。
SRC本体→過去のバージョンと進んで、2.0.34をゲットすれば動く……かも知れません。
ちょっと確認を取っていないのでアレなんですが。
なお、この場合には汎用データなどを別途インストールすることをお忘れなく。


> 第3ステージのチルノを倒してアリスが登場するところで止まってしまいます。どうすればいいですか?
> あ、書き忘れましたけど夢想伝です。東方夢想伝03.eve:359行目がおかしいらしいんです。

同様の報告をblogの方でも頂きましたね。
どうやら、この件ではまってる方が多いようなのですが、おそらくこれはSRCのバージョンが問題になっています。
実は夢想伝は、SRCの2.2系列では動作しません。
本体が2.0系より以前のものでないためにバグっている可能性が高いと思われます。
回避するためには、(上のレスと同様ですが)SRC公式ページからSRC本体→過去のバージョンとたどって、
Ver.2.0.34のSRC本体をDLしてきて環境を整えてみてください。

ちなみに、逆に想月綺は2.2系(最新版)のSRCじゃないと動きません。
SRC本体の方が下位互換を失う形でアップデートしちゃったためで……って、愚痴言っても仕方ないので、暇が出来たら夢想伝もメンテしたいところですね。
ただ、暇ができるのに数ヶ月単位になっちゃいそうなので、それに期待はしないでください。

> 今日はどうも。作ってたのはSRCだったのね。やってみたけど戦闘前の動作が重過ぎる、*攻撃で何か?
> …何か重い処理してる?
どうも、顔見知りの某氏からのコメントかな?
想月綺では、戦闘アニメを自前で用意しちゃってる関係で、それの事前処理とかを全部スクリプトベースで動かしちゃってます。
なので、標準のSRCからは破格に重いです。

だいぶ、当初に比べれば軽くなったとはいえ、まだまだなところも……
SRCの機能的な制限がかなり足を引っ張ってるのも事実かな、描画関連は。
重さが気になる場合は、戦闘アニメの設定をオフにすると軽減されるのではないかと思います。
スポンサーサイト
【2006/08/17 01:43】 | web拍手レス | トラックバック(0) | コメント(0)
メガマリ2話
書いてみました。
その前にweb拍手レス~

> 想月綺曲集も購入しました。さらにアレンジされた曲、音質が良くなった曲等、製作者の皆様の愛を感じます
> ただループ形式の曲の中でDISC1の21「月時計」から23「U.N.オーエン」の3曲のみ、
> 1ループしか収録されていないのが残念でした。これらのアレンジも良かったので、
> 未収録曲と共にこれらの曲の2ループバージョンを公開して頂けないでしょうか?

おぉぉぉ、ありがとうございます~~~TT
愛が通じるのは、やっぱり一番嬉しいです。感謝感激です。
ディスク1はご指摘の通り収録時間がぎりぎりで、その分を切り詰めて入れてしまったために、そこの曲が1ループになってしまっています。
いやそれでも、マスタやってくれた鳩さんの最大努力で入りきった奇跡なんですが。
……さて、で、その鳩さんにお願いして、2ループ版も用意してもらうことができました~
後で、おまけページにアップしておきますね。

ちなみに、おまけページのアドレスは想月綺曲集のブックレットに書いてありますのでご確認を。
あと、どうやらこちらのミスで長いことアクセスできない状態にあったようなので、それも失礼しました。


> 今回の魔理沙…かなり燃費悪すぎじゃないでしょうか…
> いくらなんでも最低30はきつすぎるんですが…
> 正直大して攻撃力高くないですし

今回のバージョンでは、結構思い切って燃費が悪化してます。
魔理沙=魔力がだだ漏れなんで、ある意味公式に近くなったわけですがバランス的にはどうでしょうか。
後半になると技能で若干燃費は改善されますが、それでも魔理沙だけでの単機突入は難しい感じになっています。
どうしても気になる場合は、香霖堂のお世話になるのもいいんじゃないでしょうか、とか。
それでもまだ厳しかったら……うーん……


さて、それでは
> 続き読みたいです。
という声もいただけたので、ためしに書いてみた続きを投下。
...続きを読む
【2006/06/26 23:59】 | web拍手レス | トラックバック(0) | コメント(2)
Q:オレンジが硬すぎます
A:オレンジの一面ボスの意地が発揮されました
  ……って、ごめんなさい、嘘ですorz

web拍手にて
> オレンジが旧アリスと同じくらいの防御力で固すぎます。
とのご指摘も頂いたのですが、こちらで計算式のミスがあった関係でオレンジが結構硬くなっています。
これは想定外の動作なので、次の修正で直す予定です。
他にも、色々と、気がつけよ自分、って言うミスが続発……

でもまぁ、オレンジの件だけはせめて彼女に一時の華を持たせてあげたと考えてもいいと思うんだ(開き直り
……そうでも考えないとやっていられない、とも言う。


ところで、BitTorrentとかのお話。

> BitTorrentは昨今のp2pの評判や、初心者がポート開放等で取っ付き難い等それはそれで問題が
> ある気がします。回線が弱いと使えませんし。使うのなら通常との両立の方がいいと思います。

実は私も、詳しくないのはp2pに対する印象の問題があったりしました(食わず嫌いみたいなもの)
実際にどうなのかは食べてみないとわからないんですが、帰宅してPCつけるの24時、ってな生活だとなかなか内容までゆっくり見てる暇がなくて……
言い訳がましいんですが、今すぐにしっかり整備できるかどうかちょっとわかりません。

少なくとも、あと暫くの間はサーバをお借りしての体制で乗り切れそうなので、
今回はそれで乗り切ってしまうかもしれません。
まぁ、そんな感じで。


↓以下、おまけ
メガマリに感動してしまったので、腕がなまってるかもですが書いてみます。
久しぶりすぎてアレなんですけど……
...続きを読む
【2006/06/23 02:21】 | web拍手レス | トラックバック(0) | コメント(0)
少女祈祷中
現在、web版のアップロード用にファイルの最終チェックをしています。
ファイル数が多いのと、バージョン管理が結構色々になってるおかげで、チェックを掛けないとエラーがでたり色々と。
一応、複数人の目で見ているのですが、ミスがあったらごめんなさいということで。

ところで、コメントをいただけたので6/17分のweb拍手レスしてみます~

> 遅ばせながら、カーニバル3お疲れ様でした!・・いらっしゃいましたよね?これからも応援しております!
ありがとうございます~
そういえば、カーニバルのお話を何も書いてませんでした^^;
カーニバル3へは、もちろん行きました。
そして、当日来て頂いた方には聞き覚えがあると想いますが、みずきともえさんの『東方裁判』の歌詞を書かせて頂いてました。
なお、カーニバル4回目も開催されるとのことで。
今後、少しずつかもしれませんが力を注がせていただきたいなぁと思う所存です。
色々と考えたんですが、やっぱり、自分の気持ちに素直に生きることがよさそうですね。
【2006/06/18 01:04】 | web拍手レス | トラックバック(0) | コメント(0)
時遊戯画つれづれ


同人サークル『時遊戯画』の日記代わりのブログです。 主に創作した作品の発表・お知らせや日々のよしなしごとなど。

プロフィール

Author:漂流いかだ(KOR)
同人サークル「時遊戯画」主宰。
東方シリーズの二次創作を舞台に活動中。
SSとか音とか絵とか中途半端に節操なく。

HP:時遊戯画

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。