スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
メガマリ2話
書いてみました。
その前にweb拍手レス~

> 想月綺曲集も購入しました。さらにアレンジされた曲、音質が良くなった曲等、製作者の皆様の愛を感じます
> ただループ形式の曲の中でDISC1の21「月時計」から23「U.N.オーエン」の3曲のみ、
> 1ループしか収録されていないのが残念でした。これらのアレンジも良かったので、
> 未収録曲と共にこれらの曲の2ループバージョンを公開して頂けないでしょうか?

おぉぉぉ、ありがとうございます~~~TT
愛が通じるのは、やっぱり一番嬉しいです。感謝感激です。
ディスク1はご指摘の通り収録時間がぎりぎりで、その分を切り詰めて入れてしまったために、そこの曲が1ループになってしまっています。
いやそれでも、マスタやってくれた鳩さんの最大努力で入りきった奇跡なんですが。
……さて、で、その鳩さんにお願いして、2ループ版も用意してもらうことができました~
後で、おまけページにアップしておきますね。

ちなみに、おまけページのアドレスは想月綺曲集のブックレットに書いてありますのでご確認を。
あと、どうやらこちらのミスで長いことアクセスできない状態にあったようなので、それも失礼しました。


> 今回の魔理沙…かなり燃費悪すぎじゃないでしょうか…
> いくらなんでも最低30はきつすぎるんですが…
> 正直大して攻撃力高くないですし

今回のバージョンでは、結構思い切って燃費が悪化してます。
魔理沙=魔力がだだ漏れなんで、ある意味公式に近くなったわけですがバランス的にはどうでしょうか。
後半になると技能で若干燃費は改善されますが、それでも魔理沙だけでの単機突入は難しい感じになっています。
どうしても気になる場合は、香霖堂のお世話になるのもいいんじゃないでしょうか、とか。
それでもまだ厳しかったら……うーん……


さて、それでは
> 続き読みたいです。
という声もいただけたので、ためしに書いてみた続きを投下。
...続きを読む
スポンサーサイト
【2006/06/26 23:59】 | web拍手レス | トラックバック(0) | コメント(2)
Q:オレンジが硬すぎます
A:オレンジの一面ボスの意地が発揮されました
  ……って、ごめんなさい、嘘ですorz

web拍手にて
> オレンジが旧アリスと同じくらいの防御力で固すぎます。
とのご指摘も頂いたのですが、こちらで計算式のミスがあった関係でオレンジが結構硬くなっています。
これは想定外の動作なので、次の修正で直す予定です。
他にも、色々と、気がつけよ自分、って言うミスが続発……

でもまぁ、オレンジの件だけはせめて彼女に一時の華を持たせてあげたと考えてもいいと思うんだ(開き直り
……そうでも考えないとやっていられない、とも言う。


ところで、BitTorrentとかのお話。

> BitTorrentは昨今のp2pの評判や、初心者がポート開放等で取っ付き難い等それはそれで問題が
> ある気がします。回線が弱いと使えませんし。使うのなら通常との両立の方がいいと思います。

実は私も、詳しくないのはp2pに対する印象の問題があったりしました(食わず嫌いみたいなもの)
実際にどうなのかは食べてみないとわからないんですが、帰宅してPCつけるの24時、ってな生活だとなかなか内容までゆっくり見てる暇がなくて……
言い訳がましいんですが、今すぐにしっかり整備できるかどうかちょっとわかりません。

少なくとも、あと暫くの間はサーバをお借りしての体制で乗り切れそうなので、
今回はそれで乗り切ってしまうかもしれません。
まぁ、そんな感じで。


↓以下、おまけ
メガマリに感動してしまったので、腕がなまってるかもですが書いてみます。
久しぶりすぎてアレなんですけど……
...続きを読む
【2006/06/23 02:21】 | web拍手レス | トラックバック(0) | コメント(0)
想月綺のミラーサーバ増設
こちらの方ご好意により、想月綺の配布サーバを増強することができました。
とりあえず、これでDLが激しく重い問題を軽減できると思います。

また、例によってバグとかその辺りの報告も届いてたり、こちらで検証していてまずい問題とかも出てきていたりします。
この辺りの修正はまた、随時出して行きます。なるべく間を空けないうちに……
パッチの連発は避けたいのですが、避けられてないのは規模に対する力量不足ですね。申し訳ない。

ひとまず、DLに失敗していた件への対処だけは今回のサーバ増強でよくなると思います。
が、根本的なファイルサイズの肥大とそれに対する対処ができたわけではないので、
日記へのコメントで頂いたご意見、BitTorrentってのにも手を出すべきかなとか思ってたりします。

……が、私はこれについてはずぶの素人でして……
ちょっと調べて勉強してから導入するなり何なりしたいと思います。

あ、もしもお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと助かりますorz


【2006/06/21 01:42】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2)
東方想月綺Ver.0.65b・web版公開
想月綺Ver.0.65

さて、本当に長らくお待たせを申し上げました。
ようやく、長かったですが、想月綺Ver.0.65b版のweb公開を開始致しました……!

まるで、こう書いちゃうと想月綺が終わったかのようなアレなんですが。
まだ終わりません、始まりです。 逆に、始まりにようやく立てたって意味で感慨深いです。
……いやまぁ、詳しくは書けませんが、色々とあったんです、色々と……(主に自分の関係で)

さて、それはそうと。
ひとつ大事な注意事項です。
現在、今までお借りしてたサーバが不調でアップロードを停止している状態だったりして、配布できるサーバが一箇所しかない状況です。
そのため、DLに時間が掛かったり色々するかもしれませんが、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
# ……そう、ご協力……どっかにいい鯖落ちてないかしら(ぉ

ところで、今回の想月綺0.65では、色々なところが変わっています。
例大祭3版をお持ちで触れてみた方は、なんとなくわかるかもしれませんが……
とりあえず、例によって参謀sparrow氏が纏めてくれたリリースノートを以下に。

まぁ、一番今回のバージョンで大きく変わったのは、フランの暴走が復活したことかもしれませんけどねw
...続きを読む
【2006/06/18 03:50】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2)
少女祈祷中
現在、web版のアップロード用にファイルの最終チェックをしています。
ファイル数が多いのと、バージョン管理が結構色々になってるおかげで、チェックを掛けないとエラーがでたり色々と。
一応、複数人の目で見ているのですが、ミスがあったらごめんなさいということで。

ところで、コメントをいただけたので6/17分のweb拍手レスしてみます~

> 遅ばせながら、カーニバル3お疲れ様でした!・・いらっしゃいましたよね?これからも応援しております!
ありがとうございます~
そういえば、カーニバルのお話を何も書いてませんでした^^;
カーニバル3へは、もちろん行きました。
そして、当日来て頂いた方には聞き覚えがあると想いますが、みずきともえさんの『東方裁判』の歌詞を書かせて頂いてました。
なお、カーニバル4回目も開催されるとのことで。
今後、少しずつかもしれませんが力を注がせていただきたいなぁと思う所存です。
色々と考えたんですが、やっぱり、自分の気持ちに素直に生きることがよさそうですね。
【2006/06/18 01:04】 | web拍手レス | トラックバック(0) | コメント(0)
想月綺Ver.0.65b版修正パッチリリース
想月綺Ver.0.65

本当に、随分と長いことお待たせしてしまいました。
ようやくですが、例大祭3版の修正パッチのまともなバージョンをリリースさせて頂きました。
ファイルはこちらです(1274KB)

今回の修正は、かなりの多岐にわたります。
主な改修は、シナリオの動作進行が停止するものと、戦闘アニメ関連の不具合調整です。
各種のデータについても、不具合の原因となるものは可能な限り潰したつもりです。
(逆に言うと、若干データ周りにも変更があります)

そう言うわけで、それなりに細かいバグまで直せるのは直しました(致命的なものは)。
が、これでもチェックが十分かどうかはわかりません。
リリースまで約一ヶ月かかってでも、と言うのが非常に申し訳ないですが。
ただ、開き直りますが、やれるだけのことはやったつもりです。
遅くなったことは本当に申し訳ありません。
せめて、きちんと動くようになったこのバージョンで遊んであげてください。
少しばかり、キャラの強弱評価とか萌え具合が変わるんじゃないかなと思います。

……そうそう、萌え具合といえば~
Ver.0.65と0.65aでは土壇場の修正で完全に実装できていなかった、『避けモーション』が、ある程度実装されています。
※全キャラではありません
敵雑魚の攻撃がうざくてスキップしていた方も、暇なときは眺めてると面白いかもしれませんよ、と。

なお、今回は修正パッチのリリースですが、Ver.0.65版のリリースも今週末にはやってしまいたいと思っています。
つまり、ダウンロード版(web版)。
例大祭版をお持ちでない方には本当に申し訳ないのですが、あと1日かそこらだけお待ちを。

そうそう、遅ればせですがウチもこんなの導入してみました。
# これがないとなんとなく連絡しづらいんだよー、という声をもらったので^^;
↓ 何かあったらお気軽にどうぞです。



【2006/06/16 21:49】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0)
お詫び
AKU'S幻想研究社のここ二日くらいの私担当分の更新が止まってしまいました。
捕捉のペースなどがおかしいなと感じられた方には、申し訳ありません……
私事ですので言い訳のしようもないですが、お詫び申し上げます。

また、他の作業も……
ようやく作業ができると思えば、次々に送らざるをえない現状だったりしています。
せめて体力がもう少し続けば、終わらせることもできるのかもしれませんが……

酒パワーが足りないのかな。
でも私の場合、酒を入れると頭が痛くなるし、その手も使えないし。
自分を追い詰めたいわけじゃないんですが、何か手はないものでしょうか、うーん……
【2006/06/13 02:08】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(1)
KORはこあぁと読むらしい(何
すっかり週間以下日記になってますが……
頑張ってもなかなかバグ修正が終わらないorz

報告されているバグ以外にも、クラッシュする可能性のあるバグだとか表示がおかしいバグだとか。
ひとつを修正したらこちらがデグレたとか混乱の境地にあるのもあって正式リリースがまだ出せません。
例大祭から何日経ってると思ってるんだ、自分……
まぁ、自分だけで云々できる規模でなくなっているのは確かなのですが。

そういう事情もありまして、あともう暫くリリースに時間が掛かってしまいそうです。
一ヶ月待ちとか普通にありえないし、どうにかしてどうにかしたいところなのですが……
そういえば、HDDとともに開発データが吹っ飛んで約一ヶ月。
今はもう、冷静になれ、とでも誰かが遣わした試練なのかなとか思い始めてます。


閑話休題。
ZUNさんのblogで書かれてましたが、ゲームを創るには休息が必要。
なんと言うかこう、ゲームを創るためにゲームをやらない生活してると、頭がユーザの視点からどんどん離れて行ってしまう。
まさに、今の私の状況がそれに近いんだと思います。

想月綺みたいに超長期的な創作になると、本当にこれが響いてきます……
まぁ、それ以前に精神的な圧迫も強くて、正気を保てなくなったことが数度あることも白状(告白?)致しますが。

とりあえず、今回の分のパッチリリース+正式なフィクス版リリースができたら、
少し、原点に立ち戻って創って生きたい(微妙に誤字でもない)かなと思っています。


そういえば、今日はカーニバルの日でしたっけ。
【2006/06/10 02:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お知らせが色々と
なんか忙しくて、ようやく日記更新できます……
こちらは暫く放置になっちゃってて申し訳ない限り。
あぁ、久しぶりの我が家はいいなぁ(一晩泊り込んでただけなのに

さて、放置状態になってたおかげで告知事項が複数あります。
一つ目、ちょっと緊急性の高いお知らせ。
AKU'Sの幻想研究者のサイトが現在落ちています
これは、サーバの機械的なトラブルによるもので、復旧まで1日近くかかる可能性があります。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

二つ目、想月綺関係。
多忙の折、代わりにsparrowさんに連絡をお願いしておきましたが、
バグがかなりの量出ている状態でして、現在修復にあたっています。
修正が終わり次第、パッチをリリースします。
バグだらけの状態で出さざるを得なかったことが、本当に申し訳ないです……
# ようやく明日は休みなので、作業できると思いますが

なお、関連して。
SRC本体のバージョンがかなりここのところ変動しています。
で、さらに想月綺にも関係ある部分で不安定です。
SRC本体のバージョン2.2.6~2.2.8では、まともに動作しません。
2.2.5あるいは2.2.9を使うようにしてください。

# 2.2.9は、昨日リリースされたばかりなので、別の部分で問題あるかもしれませんが

まずは0.65aの修正を出すのが先決ですが、その後のリリースについては今色々と調整しています。
元々は、例大祭で出し終わる予定でしたしね……
まぁ、共通見解は、期間が伸びてしまった以上、少しくらいはクオリティをあげてあげたいかな、とか。
まぁ、とりあえずパッチを出すのが先決ですね。


三つ目、東方ライブ関係。
気がついた方は気がついたのかもしれませんが、東方ライブDVDではスタッフロール動画を担当させて頂いてました。
で、当日はDREAM COLLABORATIONチームとしても参加してたわけですが、そのときのライナーノーツが公開されました。

既に、三ヶ月も経ったんだなぁとか思いながら私も眺めてます。
あぁ、こんなこと書いたんだっけ、って感じですが^^;
是非是非ライブのDVDとご一緒にどうぞ。
# って、忙しくてまだ自分自身が見れてないんですけどねorz

四つ目、東方カーニバルについて。
何気に東方カーニバル3が目前に迫っています。
カーニバル1・2でも、みずきさんの楽曲として無何有の郷が歌われたんですが、
今回のカーニバル3では……
おっと、これ以上は言えないか(何
まぁ兎も角、私も何かの形でまた関わらせていただいております。
当日は私も行かれる(ように研究の進捗を調整してる)と思いますので、会場で出会った方はどうぞよしなに。

五つ目、想月綺曲集について。
今日の帰り際、横浜の虎の穴に行ったら置いてありました。
たぶん、まだ普通に店頭にあると思うんで、お気が向いたらどうぞ~
例のページは現状更新の余裕がないですが、シナリオにひと段落がついたら更新しようかな、と。


と、まぁ、一通りお知らせ関連のまとめでした。
それはそうと、ようやく今日になってから(というか今のBGMとして)卯酉東海道聴けてるんですが、これはなんとも……
実際に東海道の宿に住んでる身としては、色々と感じ入るもの、考えるものがありますねぇ。

……鎌倉は東海道の宿じゃないってのは、わかってやってるんでしょうけど。
そんな私は鎌倉に一番近い宿、門前町で宿場町に住んでます。
ちなみに、現在のJR東海道線にも鎌倉の駅はありません。大船があるけど。

というか、地図上で直線距離をひけばわかりますが、東海道は東と西の都を直線で結ぶものではありません。
そして、出発から25分経ったときに、『左手』に見える53ミニッツの青い海。
この辺りが、色々と物語を読み解く鍵かもしれませんね。

それにしても、CDの演奏時間53分ちょうど。
だからこそ、私は東方(というかZUNさんの感性)が好きなんだなぁと再確認しました。
私は今、千年幻想郷が終わるくらいの場所(あるいは、53ミニッツの青い海の途中)に住んでるんだなぁ。
【2006/06/04 00:49】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(1)
時遊戯画つれづれ


同人サークル『時遊戯画』の日記代わりのブログです。 主に創作した作品の発表・お知らせや日々のよしなしごとなど。

プロフィール

Author:漂流いかだ(KOR)
同人サークル「時遊戯画」主宰。
東方シリーズの二次創作を舞台に活動中。
SSとか音とか絵とか中途半端に節操なく。

HP:時遊戯画

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。