ひと段落
さて、ようやく冬の申し込みも終えてひと段落しました。
なんとなく紙で出すほうに安心感を覚える古い人間な私。

さて、かなり長いこと放置でしたがweb拍手レスなどです。
返事遅くなって激しく申し訳ないですが……orz

> 夢想伝やりたいですけどSRC本体が……orz
SRC公式には、実は過去のSRC本体が残されてたりします。
SRC本体→過去のバージョンと進んで、2.0.34をゲットすれば動く……かも知れません。
ちょっと確認を取っていないのでアレなんですが。
なお、この場合には汎用データなどを別途インストールすることをお忘れなく。


> 第3ステージのチルノを倒してアリスが登場するところで止まってしまいます。どうすればいいですか?
> あ、書き忘れましたけど夢想伝です。東方夢想伝03.eve:359行目がおかしいらしいんです。

同様の報告をblogの方でも頂きましたね。
どうやら、この件ではまってる方が多いようなのですが、おそらくこれはSRCのバージョンが問題になっています。
実は夢想伝は、SRCの2.2系列では動作しません。
本体が2.0系より以前のものでないためにバグっている可能性が高いと思われます。
回避するためには、(上のレスと同様ですが)SRC公式ページからSRC本体→過去のバージョンとたどって、
Ver.2.0.34のSRC本体をDLしてきて環境を整えてみてください。

ちなみに、逆に想月綺は2.2系(最新版)のSRCじゃないと動きません。
SRC本体の方が下位互換を失う形でアップデートしちゃったためで……って、愚痴言っても仕方ないので、暇が出来たら夢想伝もメンテしたいところですね。
ただ、暇ができるのに数ヶ月単位になっちゃいそうなので、それに期待はしないでください。

> 今日はどうも。作ってたのはSRCだったのね。やってみたけど戦闘前の動作が重過ぎる、*攻撃で何か?
> …何か重い処理してる?
どうも、顔見知りの某氏からのコメントかな?
想月綺では、戦闘アニメを自前で用意しちゃってる関係で、それの事前処理とかを全部スクリプトベースで動かしちゃってます。
なので、標準のSRCからは破格に重いです。

だいぶ、当初に比べれば軽くなったとはいえ、まだまだなところも……
SRCの機能的な制限がかなり足を引っ張ってるのも事実かな、描画関連は。
重さが気になる場合は、戦闘アニメの設定をオフにすると軽減されるのではないかと思います。
スポンサーサイト
【2006/08/17 01:43】 | web拍手レス | トラックバック(0) | コメント(0)
お疲れ様でした
夏コミに参加されたみなさま、本当にお疲れ様でした。
そして、新刊を落としてしまいまして本当に申し訳ない……

とりあえず、帰宅して虚脱状態だったところからようやく復帰、という感じです。
今回はさすがに、体力的に厳しかった……
夏コミ直前で体調を崩したのも祟り、かなり一日ぼーっとした意識だったかもしれません。
意味不明なこと喋ったりしてなかったか不安が(ぉ

放置しっぱなしのレスとか色々、今回は書きたいことも色々あるのですが、残務処理もあるのでとりあえず生存報告を。
【2006/08/14 23:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
修羅場
生命力の枯れ果てそうなKORです……
むしろ、ガッツが足りない?

さて、先に夏コミのお話。
とりあえず、落ち着いて(?)この絵を見て欲しいです。

アドベントチルノ?


……えーと、まぁ、知る人は知る『アドベントチルノ』を実際にCGでやってみたいと思いました、ということで。
正直、今回のは間に合うかわかりませんし、間に合ってもどうなるかわかりませんが。
# 『可愛い絵』ではないので、受けも悪いんだろうなぁとか思いつつ
CG集になる予定のCDを創ってもって行かれたらいいなぁと思っています。
詳しくは、とりあえずこちらに。

歯切れが悪くて恐縮ですが、ちょっと今回ばかりはどうなるか厳しい情勢……
あと数日で何ができるかなぁ、に近い感じです。
それでも、今回初当選だった以上、『私の作品』を何かしら出したいなと考えて、挑戦してみてます。
ここしばらく、想月綺としての作品しか出せていませんでしたから……

まぁ、どうなるかはわかりませんが、とりあえず。


今回、なんでこんなに追い詰められているのかというと。
数日前の話ですが、何とか修士論文発表を終え、卒業が内定しました。
ちょっと時期が早いのですが、まぁ、そういうわけで作業にまともに手をつけられたのがここ数日……
もしも終わったら、奇跡だと思っておいてください。

……とはいえ、誰か一人でも少しでも期待してくれている可能性なんてあるんだろうかと不安も頭をよぎりますが。
需要がなさそうですよね、こういう雰囲気とか絵柄だと……
自分の原点を探す意味でも、がんばってみたいとは思っていますが、はい。

web拍手のレスとかは、ごめんなさい、もう少し待ってくださるとうれしいです……
私も弱気になったものですが、ちょっと疲れてるのかも。
まぁ、もしも誰か少しでも楽しみに思ってくれるなら、嬉しいです。


【2006/08/09 03:13】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0)
時遊戯画つれづれ


同人サークル『時遊戯画』の日記代わりのブログです。 主に創作した作品の発表・お知らせや日々のよしなしごとなど。

プロフィール

漂流いかだ(KOR)

Author:漂流いかだ(KOR)
同人サークル「時遊戯画」主宰。
東方シリーズの二次創作を舞台に活動中。
SSとか音とか絵とか中途半端に節操なく。

HP:時遊戯画

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する