9回目のワンドロ-慧音編-

人間の里は私が守る!
……とか言ってそうな感じで、弾幕アマノジャクご出演が決まった慧音先生です。
昨晩描いたのですが、諸般の事情でアップできなかったので今日になりました。

昨晩のワンドロは慧音、橙、てゐでしたので上記の通り新作に出る予定の慧音さんに。
……あ、今気が付きましたがスカートの裾の部分の飾りを描くの忘れてた……あ、あとで修正します!

修正といえばワンドロで描いた他のキャラも暇な時に少し修正してたりするのですが、
そのうちギャラリーのページを作ってまとめて掲載とかしときましょうかね。
【2014/04/26 22:01】 | 深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 | トラックバック(0) | コメント(0)
例大祭新譜のPVを公開しました!

昨日のblogでもちらりと書きましたが、例大祭新譜の告知動画を作りました。
んで、公開してもいいよということなので本日ニコニコ動画にて公開させていただきました!

クロスフェードデモを聞いていただいた方にも、また違った角度で見ていただけるのではないかと思います。
というか普通のクロスフェードデモと違って動くのがメインといいますかなんと言いますか。

まぁともかく、3分程度の動画ですのでどうか見てやってください。
そこそこ頑張って作りましたので、この動画だけでも見る価値がある!(たぶん
【2014/04/24 22:28】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
8回目のワンドロ-影狼編-

影狼さんは何故かご機嫌斜めのようです。満月なのかな?
本日のテーマは星、フランドール、影狼の3者でしたが新しめのキャラを描いてないなーと思ったので影狼さんに。
描く途中でちょっと頭身低すぎることに気付いて無理やり修正したのは内緒。

さて、ここでお知らせがあります。
今週末に予定されているニコニコ超会議3例大祭超濃縮版スペースで、例大祭の宣伝動画を流すという企画があります。
その企画で募集していた宣伝動画に、当サークル時遊戯画の宣伝動画も採用されました!
ということで、当日は超会議のでかいスクリーンで私の作成した動画が流れるそうです。
超会議に参加される方は(タイミングがあえば)是非ご覧になってやってください。

……残念なことに、超会議当日は私は予定が入ってて行かれません。
誰か動画を見たら「流れてたよー」って教えて下さいませんかー?
【2014/04/23 23:16】 | 深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 | トラックバック(0) | コメント(0)
7回目のワンドロ-永琳編-

えーりん! えーりん!
はい、そういうわけで数日間が空きましたが、本日のワンドロです。
本日はアリス、小町、永琳とありましたのでちょっと苦手な巨乳キャラ練習のつもりで永琳師匠を。
小町も巨乳ですけど手持ち武器を描く手間を避けてつい師匠にしてしまいました。
……師匠も弓矢を持ってるじゃないかって? あーあー忘れてましたー(棒

で、描いてようやく気付いてきたんですがこの頭身というかワンドロで描いてると、妙にスレンダーになってますね。
スレンダーというと聞こえはいいんですが、要は妙に細い感じ。手足とか。
師匠も巨乳のボリューム感というより全体的な細さのほうが目立つような……
この辺は一時間で描いてるからというより私の癖なんでしょうね。
次回はこの辺も意識して描いてみようかなと思います。
【2014/04/19 23:13】 | 深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 | トラックバック(0) | コメント(0)
6回目のワンドロ-小鈴編-

昨日描いたんですが何故かblogにアップできなかったので今日になってからの更新です。
というわけでこちらも慣れないキャラ、小鈴ちゃんです。
他に魔理沙とパチュリーという選択肢があったのですが、いずれも好きなキャラ1位2位ですし、
好きなキャラばっかり描いてたら修行にならないかなーということで。

あ、もちろん小鈴ちゃんも好きですよ?
ただどうしても新し目のキャラなので(描く時に)馴染みが薄いといいますか……
というか、服のチェック模様がドットで描く時に大変でした。
感覚で描いてしまったんですが、一応チェック模様っぽく見えてるみたいな気がします。


ところで、先日の例大祭情報を捕捉してくださったサイト様には、ありがとうございますと心よりお礼を。
把握してる限りで制作のしおりさん迷い家の白猫さん、そしてほんのひなんじょさん

特にほんのひなんじょさんには普段のワンドロ絵も捕捉していただいてありがたい限りです。
以前はお手伝いもさせていただいてたとは言え、数年来放置気味でしたこのサイトを見てて頂けて……
AZさんにもまたそのうちお目にかかる機会があれば嬉しいですね。と、これは私信ですが。

お目にかかるといえば、しおりさんにも一度お目にかかりたいなぁ……
以前の例大祭で私が留守の間に名刺だけ置いていって頂いてしまったのですよね。
というか、お目にかかっているかもしれないけれど私がしおりさんと認識していない可能性が高い気も。

ともあれ私は人に会うためにイベントに出るようなものなので、例大祭もそろそろ楽しみです!
【2014/04/15 21:14】 | 深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 | トラックバック(0) | コメント(0)
5回目のワンドロ-ぬえ編-

東方の新作情報が公開されましたね。
「弾幕アマノジャク」ということで、どんな作品なのか楽しみです!

さて、そんな中で本日のワンドロです。
ワンドロ=一時間でどれだけ描けるか、ということで私なりにやってみてますが、
ぬえちゃんのように小物が多いキャラを描くと時間配分がぐちゃぐちゃになってしまいます。
トライデントとか背中の翼(?)をもうちょっと描き込みたかったんですが、
表情がイマイチに感じたので修正していたら時間切れに……うむむ。

あ、そういうわけでぬえを描きました。
今日はチルノ、藍、ぬえだったわけなのですがやや馴染みのないキャラに挑戦を。
描いてみるとよく観察するせいか、色々と愛着が湧いてきますね、やっぱり。
【2014/04/13 23:17】 | アレンジ曲 | トラックバック(0) | コメント(0)
例大祭'14特設ページ開設
こんばんは、KORです。
今年も博麗神社例大祭があと一ヶ月と迫りました。
というわけで、告知用の特設ページを開設しました!

http://jiyugiga.sakura.ne.jp/reitai_14.html

今年はそういうわけで、いつものファミコン音源アレンジCDとファミコン風ドット絵ストラップの2本立てです。

時悠響曲集
ファミコン音源アレンジの方は、今年は「時悠響曲集」というタイトルにしました。
ファミコン音源アレンジ活動のひとつの区切りになる作品となる予定です。
いや、区切りと言ってもこれで終わるわけじゃなく、単なる自己満足の一区切りなんですが。
いつもより少し豪華に9曲収録、そしてプレスCDです。
音の迫力もファミコン音源の範囲で少し豪華になっていますので、ぜひご視聴くださいませ。

ファミコン風ストラップキーホルダー

ドット絵ストラップは、先日このblogでも写真を掲載しましたね。
そんなにたくさんの数量は用意してませんが、出来は良いと思います。
ショップ委託の予定は今のところありません。
また、数量もそんなに大量には用意してませんのでそのつもりでお願いいたします。
いえ、グッズとか初めてすぎて勝手がわからないもので……それでも余る予感がしますが(汗

例年よりだいぶ早めに告知ページを用意したのですが、はてさて情報は拡散されるのだろうか……
早すぎて誰も捕捉してくれないっていう悲しい事態が起こらなければよいのですがw
【2014/04/11 20:28】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
4回目のワンドロ-穣子編-

こうして描くのも4回めになりました。3日坊主的なものは脱出でしょうか。
本日のワンドロはにとり、正邪、穣子とありましたので、穣子様をチョイス。
なんとなくドヤ顔感漂う仕上がりとなりました。
秋 イズ ナンバーワーン! みたいな。

穣子様はデザインがシンプルだというのもあるでしょうが、
予定よりも5分ほど早く描き上がりました。
少しは腕前も上達してきたのかなーと思いたいところです。
頭身とかその辺も個人的にはしっくり来る出来になりました。

……とは言え、明日の朝寝て起きてみたら感想も変わるのだろうなぁ。
【2014/04/10 23:14】 | 深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 | トラックバック(0) | コメント(0)
グッズが届きました!
(※クリックで拡大)
今年の例大祭ではちょっとしたグッズをご用意しようとしていたわけですが、
本日そのグッズが完成して家に郵送されてきました!
弊サークル時遊戯画、初のグッズ作成となります。

今回のグッズはご覧のとおり、ファミコン風ドット絵ストラップキーホルダーとなります。
ちょっとケータイなんかにつけるとかわいい感じですよね。
なんだかいい感じに出来上がって、我ながら自画自賛です。

というか、このストラップはサークル10周年記念で新しいことを始めたいなというのと、
何よりも自分がこういうのをケータイに付けたいなと思って作ることを決めました。
自分が欲しいから作る。これが同人の基本ですよね(本当だろうか

今回の例大祭の出し物は、これに加えて少しだけ豪華なファミコン音源CDとなります。
こちらはまだ入稿が終わってないので、色々確定したらまたお知らせしますね。


※昨日の美鈴記事、掲載後に修正版を追記してありますー
【2014/04/08 22:38】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
3度目のワンドロ-美鈴編-

CD-Rを焼こうとしたらドライブが壊れてて悲しみを背負いました。KORです。
CDを焼かないと微妙に次の作業に行かれなかったので、ワンドロで現実逃避してました。
今日はメディ、天子、美鈴でしたのでその中から美鈴さんをチョイス。
瞳の表現を少し改善したりなどしてみました(たぶん伝わらない

ワンドロにもある程度慣れてきたのか、一時間でも少し余裕を持って描けるようになってきた気がします。
余裕を持ってと言いつつ、色々反省点があるんですけど……

本日のドット絵反省点。
・キリッとした表情も描けるようになりたい
・巨乳キャラをそれらしく描けるようになりたい
・謎のポーズをどうにかしたい

あ、blog拍手くださった方、本当にありがとうございます。励みになります!


追記:
キリッとした表情にしてみました。
20140407_meiling2.gif
【2014/04/07 23:30】 | 深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 | トラックバック(0) | コメント(0)
2回めのワンドロ-椛編-

今日は家族とお花見に出てきました。いい季節です。
帰ってきてちょうどいい時間でしたので、ワンドロに再挑戦してみました。
やっぱり描いてみると、いい勉強になるしなんか面白いなーと思えてきましたゆえ。

今回のお題は阿求・メリー・椛でしたが、その中で椛さんをチョイス。
時間的には少し余裕ができて剣と盾を描くことができましたが、
そもそも頭身が前回の萃香と違いすぎたりまだまだ修行は足りないようです。

……毎日は難しいけど、ぼちぼちと打っていかれるといいですね。ドットだけに。
【2014/04/05 23:37】 | 深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めてのワンドロ-萃香編-

ヘッドホンずっとしてたら頭痛がしてきたので、twitterで流行りの「ワンドロ」というのに挑戦してみました。
……絵というかドット絵は参加していいのかよくわからなかったんですが、
初心者歓迎とかサイズ(1440×900)は目安とか書いてあったので、144x90のドットで挑戦しました。

しかしいやー、難しいですね。
服の方から描き始めたんですが、顔や表情を描き始める頃には時間が足りない足りない。
大慌てでいろんなものを犠牲にして一時間で描きあげましたとさ。

20140403_suika_r.gif
で、もったいないので15分程度プラスして表情とか加筆修正したのがこちら。
うん、我ながらまぁまぁに描けたんじゃないでしょうかー
ところで、描き終わった後気付いたんですけどこれ何のポーズなんですかね。
【2014/04/03 23:58】 | 深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 | トラックバック(0) | コメント(0)
サイトリニューアルしました!

4月1日ということで世の中はエイプリルフールネタで盛り上がるところなのですが、
今年はいいネタが思いつかなかったのもありますし、平常運転で。

実は時遊戯画というサイト&サークルが活動を開始してから10年が過ぎていました。
あの頃は何の知識もなく見よう見まねでサイトを作ってTABLEでレイアウトを組んでみて……
ま、今見ると色々と老朽化も酷いなぁということで一応はHTML+CSSでサイトを組み直しました。
仕事じゃないのできちんと確認してませんが、あまり古いブラウザだと見栄えが悪くなるかもしれません。

patchouli_000.gif
ということで(?)リニューアル記念にパチュリーさんもファミコン風ドット絵で。
いや、ちょっとファミコン風にしても粗すぎる気がしますがそこはご容赦を。
サイトのトップページでも告知してますが、一応例大祭に合わせて新譜の準備をしてます! ということで……
ある程度曲その他準備はできているのですが、もうちょっと完成度を高くしたいと思いつつ作業中です。
今年の例大祭はひとつの集大成として良い物を出せるようにしたいなぁ、と。
集大成と言っても、引退とか考えてるわけでは全く無いですけれどもねw

さぁ、リニューアルしたので心機一転、今年は少しは更新頻度は高くして行きたいですね。
と言いつつ今年は既に3分の1が終了しているという……
え、エイプリルフールにならないように気をつけます!
【2014/04/01 00:00】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0)
時遊戯画つれづれ


同人サークル『時遊戯画』の日記代わりのブログです。 主に創作した作品の発表・お知らせや日々のよしなしごとなど。

プロフィール

漂流いかだ(KOR)

Author:漂流いかだ(KOR)
同人サークル「時遊戯画」主宰。
東方シリーズの二次創作を舞台に活動中。
SSとか音とか絵とか中途半端に節操なく。

HP:時遊戯画

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する