【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
動画のBGMに使用していただきました
ひえぇしまった、10日間もblogを放置してしまった……!
blogを放置してた代わりに色々地下で活動はしてたんですけど。う、嘘じゃないですよ!?

さて、今日の本題。
ニコニコ動画で行われている東方ニコ動祭。
私は直接参加していないのですが、こちらの動画で私のファミコン音源アレンジをBGMとして使用していただきました。
動画自体もドット絵がとてもかわいい素敵な作品ですので、是非この機会に。
【第6回東方ニコ童祭】ドット絵で東方四コマ

【2014/06/27 23:02】 | アレンジ曲 | トラックバック(0) | コメント(0)
21回目のワンドロ-ヤマメ編-

ちょっと久しぶり更新となりましたが、本日のワンドロドット絵はヤマメさんです。
地底のアイドル的存在らしいですが、私の中では何故か既に地底のアイドルですね。
ちょっと他の用事をしながらでしたので、実際の描画時間は45分程度でしょうか。

ここのところワンドロをサボり気味なのですが、久しぶりにシナリオ書きに精が出ています。
……相変わらず、何時までたっても完成しないシナリオで恐縮なのですが。
まぁ、亀の歩みですが少しずつ進んではおります。
なので、ちょっと更新頻度が下がっていても生暖かい目で見ていただけると幸いです。
【2014/06/17 23:16】 | 深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 | トラックバック(0) | コメント(0)
正邪ちゃんフィギュアを作ってみた!
色々と苦労して作成した3Dプリンタ製正邪ちゃんフィギュアの完成品、こちらになります!
# 苦労した過程について知りたい方はこちら

P6100205_.jpg

至近距離で拡大して見るとちょっと表面処理の粗さが見えてしまうのですが、どうでしょうか!
個人的には悪くない完成度じゃないかと思っております! 自己満足ですが!
まぁ何より、まだ世の中にないものを自分で作ったという満足感が結構高いですw

P6100190_.jpg
原作のシーンと比較してみます。
左足の角度が少し違ったりしてますが、まぁまぁポーズを再現出来てるんじゃないでしょうか。

P6100196_.jpg
P6100201.jpg
別角度から。
一応、どの角度から見ても破綻はしないようにできていると思います。
勿論フィギュアなので、見る角度によって表情なんかは変わってきて見えてきますが。
P6100197.jpg
こわい角度。

P6100194.jpg
ちなみに、サイズはちょうどこれくらいです。
この3Dプリンタは20cmサイズまで出力できるとの事だったのですが、
「ちょっと大きめ」くらいを試してみたくてこのサイズに出力してみました。
全高13cm程度……正邪ちゃんの身長を156cmとすると、ちょうど1/12サイズになります。
だいぶデフォルメされてるので、そのサイズであることにどれだけ意味があるかはアレですが……

P6100191_.jpg
P6100200.jpg
ということで、試作1号~3号揃い踏み。
手探りながらも、少しずつクオリティを上げられてるんじゃないかなと思います。たぶん。
この調子で、次は……さて、何を作りましょうかねぇ。


P6100192_.jpg
というわけで、今回もご覧頂きありがとうございました!
……などと言うと思ったか!(アマノジャク的に
【2014/06/10 17:40】 | 3Dプリンタ | トラックバック(0) | コメント(0)
正邪ちゃんフィギュアを作ってみる
しばらく間隔が開きましたが、久しぶりに3Dプリンタで作ってみたレポートです。
記事が長くなりましたので、完成品の展示記事はこちらに分割してあります。
結果だけ知りたい方はそちらの記事をご参照ください。

以前の作成物である試作1号機のデルモちゃん試作2号機のルーミアはそれぞれテーマを確認するつもりで作成しました。
デルモちゃんは、ともかく3Dプリンタでフィギュア的なものを作ってみようという試金石。
ルーミアは、自作データをフィギュアにしてみようというのの初歩部分の理解。
では今回の試作3号機は……ずばり、まだ世にないフィギュアを自分で作ってみるのがテーマです。

さて、未だに世にないものとは。
私が調べた範囲でまだフィギュア化されていない東方キャラは何人か居るのかなぁと思うのですが、
今回は今流行りの弾幕アマノジャクで調子に乗る勢いに乗る正邪ちゃんを立体化してみようという試みです。
さらに、前回の棒立ちルーミアとは違って今回は原作通りのポーズもつけてみましょう!
……と、思い立ってから完成までがまた長かった……

th14_129.jpg
正邪ちゃんのおかしな格好複雑なデザインと変なポーズ独特の姿勢には大変苦労しました。
単にソフトの仕様を理解してなかったりバグ(?)を引いたりという点での苦労が多かったのですが、まぁその辺も含めてノウハウとしてここに記しておこうかなと思う次第です。
なお、全部細かく書いていくと書ききれないので、技術的な面は適宜端折ります。ご了承ください。


では、前置きが長くなりましたが、作成過程を振り返ってみましょう。
まずはデータのモデリングからです。
最終的には正邪ちゃんに例のねじれポーズを取らせるのですが、まずは素立ちでモデルを組みます。

20140610_02.jpg
ここまでは前回と同じですね。
注意したのは前回のモデルで平面的になりすぎた顔の形状の調整と、
後々の事を考えてモデリングと同時にスカートとスカーフの模様に凹凸をつけておいたことくらいです。
次に、これにポーズを取らせます。
ポーズを取らせるために、metasequoiaのプラグインであるKeynoteを使います。
プラグインなので未登録のmetasequoiaでは使えませんが……試してみたい方は試用版などをお試しください。

20140610_03.jpg
さて、Keynoteとはどういうプラグインかというと、作成したモデルにボーンアニメーションを仕込むことが出来ます。
ボーンアニメーションと言われてピンと来ない方は……そうですね、今風に言えばMMDみたいなものです。たぶん。
モデルに骨格データを仕込んでやることで、骨に従った動きを与えることが出来ます。
人物用のボーンデータを作成するにはコツが要るのですが、今回はこちらのボーン/アンカーキットを今回のモデルに合うように修正して利用させていただきました。
上記のスクリーンショットはそれを適用した後のもので、それぞれの骨の影響範囲が色分けされて表示されてる……みたいな感じです。
で、これをKeynoteに適用すると……

20140610_04.jpg
こんな感じで、好きなポーズを先ほどのモデルに適用できるようになります。
これを使って、正邪ちゃんに例のポーズを取らせます。
あ、ここで注意ですが、Keynoteは32bitのmetasequoia本体でしか動作しません。
私はこれに気づかず無駄に数十分……

20140610_05.jpg
ようやくポーズが取れました!
ではこれを、3Dプリント用のソフトに読み込ませると……実は、うまく印刷できません。
理由は、このデータは飽くまで画面上のCGデータであって、3Dプリント用に作られたデータではないからです。
言い換えると、表示はできてるけど実空間では存在できない形状になっている部分があります。
具体的には、面の反転、面の交差、閉じられていない空間……などなど。
ある程度は3Dプリントソフトが補正してくれるようですが、限界を超えると破綻してしまいます。

20140610_06.jpg
先ほどのデータを、3Dプリンタ用のデータ検証ソフトMiniMagicsにかけてみました。
結構な数のエラーが出てしまっているのがわかります。
これらを手動で修正すれば勿論良いのですが、かなりの手間がかかります。
……というか、ぶっちゃけ不可能に近い手間がかかる可能性もあります。
そこで、今回は裏技(強引な技)を使って突破を試みます。

20140610_07.jpg
MeshLabというソフトを使って、メッシュデータをボクセル化して面を貼り直します。
ボクセルというのは……説明すると長くなるのでここでは割愛します。
というか、この一連の処理に関しても長くなりますので、説明はこちらのサイトに丸投げします。
ともかく、この処理を使うと3Dプリント用にデータを再処理することができると思ってください。
注意点としては、力業なので設定値によっては処理に数十分以上かかる場合があるということと、blenderの代わりにmetasequoiaを使う場合には64bitじゃないとほぼ確実に処理が溢れるということです。
ここら辺でも私はハマってしまい無駄に数時間……

さてさてさて、ようやくデータも完成しました。
パラメータの調整一つで結果が微妙にアレでソレなことになったりもするんですが、完成したとします!
完成したデータを3Dプリンタソフトウェアに導入して、データを印刷用に変換!
20140525_05.jpg
処理に時間がかかりますが気長に待ちます。
待ちに待つこと、2時間後!
20140527_01.jpg


なんでやねん


ここらですっかり私も頭を抱えまして色々と試行錯誤しました。
先ほどまでの手順を何回も繰り返してみたり、データの作成方法を変えたり、オブジェクトの配置を変えたり……
先ほどのスクリーンショットで正邪が逆さまになってるのも実はその名残だったりします。

……で、結果的にある確信に近い疑問を胸に抱き、最終的にはプリンタのサポートにメールしてみました。
そのお返事によると、どうやら現状のこの3Dプリンタの印刷用ソフトウェアには、バグ(か仕様)により、
配置によっては印刷できない状態というものが存在するようです。
そのため、正邪ちゃんを「立った状態」で印刷しようとしていた私はすっかりハマってしまったというわけです。

しかし、タネがわかれば後はなんとか。
立ってダメなら、横に寝かせて印刷すればいいというわけになります。
顔を上向きにすれば綺麗に印刷できるというお話も聞いていましたので、それを参考に顔を上向きにして配置します。

ここら辺とかトータルすると無駄に十数時間……
いやはやともかく、今回の試作3号機は本当に難産でした。
しかし、ついに印刷用のデータも完成しました。
後は印刷すれば、前回のルーミアと同様に完成させられるはずです。

では、長く辛い道のりを越えていよいよの印刷、スタートです!


~約1時間後~

KIMG1244.jpg

どうしてこうなった

印刷中に異音がしたので緊急停止したのですが、見ての通り一部が砕けてしまいました。
どうやら、印刷データを生成するのは成功しても、印刷に成功するかは別問題のようです。
顔を上向きにするのに執心して、全体が不安定な配置で印刷を試したのが良くなかったようですので……

20140610_08.jpg
今度は全体が安定する方向に寝かせて印刷します。
そして今度こそ2度目の正直のつもりで印刷開始!


~11時間後~
はい、いや、マジで出力に10時間くらいかかるんです。
とても待ちきれないので外出しましたが、今回の全高13cm程度の出力にそれくらいかかるんです。
精度を高めるために印刷速度を遅くしたせいもありますけれども……

KIMG1247.jpg
さておき、なんとか印刷は成功しているようです。
ただ、よく見ると何故か大きな段差が発生してしまっている部分があります。
とは言え仕方ないので台から剥がして、サポート材を除去していきます。

KIMG1253.jpg
おおよそ形状は出力されていますが、やはり複雑な形状ゆえでしょうか。
全体的にガサガサとした出力結果なのと、あと、左腕の先がどっか行ってしまいました。
KIMG1249.jpg
左腕がないとかあかん、正邪ちゃんが華扇ちゃんもどきになってまう……!
ま、まぁ、左腕はあとでどうにかするとして。

とりあえず全体的に表面処理をやっていきます。
アセトンで段差を溶かして、紙ヤスリかけて、デザインナイフで削って……
そうそう、デザインナイフ。今回活躍したのがこのデザインナイフでした。
というのも、やはり複雑形状ゆえか先ほどのような意図しない段差ができてしまったためです。
仕方ないのでガンガン削っていきます。

KIMG1274.jpg
失くした腕パーツも3D出力しなおして、ナイフで削って整えて接着剤でくっつけます。
ぱっと見、違和感なく修復出来ました。

削って、磨いて、溶かす。その繰り返しです……
が、ちょっと元の出力状態が良くなかったのと形状複雑すぎで少々妥協してしまいました。
結果的に、完成品のクオリティがちょっと下がってしまいました。ちょっと後悔。

ある程度表面を整えたら溶きパテを塗って、再度表面を整えて。
そしていよいよ着色して……
KIMG1276.jpg

最後にトップコート吹き付けて完成となります。
ということで、長くなりましたので完成品はこちらの別記事に展示しました。

今回の正邪ちゃんフィギュアは本当に制作に苦労しました。
ただ、これで得られた知見は次以降の作成に必ず役に立つものばかりだなぁと痛感しています。
言い換えれば、次以降の作品は、もっとクオリティアップできそうだなぁと。

次の目標は、市販品……とまでは行かないものの、もっとモデリングと出力の精度を高めることでしょうか。
そのためには、パーツ分割も検討したほうが良いかもしれません。
その辺も独学なので、もっと本とか読んで研究してもいいかもですね。
……まぁ、まだまだ先は長いという感じです。

ともあれ、今回の出力プロジェクトもここまでとなります。
今回は特に試行錯誤の愚痴を書いたような内容ではありましたが……
それでもここまでお読みいただいて、本当にありがとうございました!
【2014/06/10 15:43】 | 3Dプリンタ | トラックバック(0) | コメント(0)
20回目のワンドロ-パチュリー編-

本日のワンドロドット絵、天子、雛、パチュリーとのことでしたが。
今日は6/9で「むきゅー」の日だということでこれはパッチェさんを描くしかなかろうと……!

しかし一番好きなキャラということもあって気合を入れて描こうとしたら、悩んで時間不足に。
悩んだ挙句、むきゅーというよりは「泥棒めもう逃さん!」的なパチェさんをイメージしました。
右手の上に浮いてるのは一応、精霊的なものをイメージしたものです……
が、なんかそのまま元気玉だーとか叫んで投げつけそうなブツになってしまいました。精霊とは。

いやーしかし、むきゅーの日+ワンドロのお題で色んな方のパチェ絵が見られて幸せな日ですねー
【2014/06/09 23:25】 | 深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 | トラックバック(0) | コメント(0)
19回目のワンドロ-小悪魔編-

本日のワンドロドット絵は、輝夜、魔理沙、小悪魔から小悪魔さんを。
小悪魔さん、悪魔なのに個人的にはすごい純粋なイメージがあります。
こうなんか、すごく物腰も丁寧で大人しくて親しみやすい感じ。
だけど気をつけないと色々魂とかとられちゃったりするんですかね、悪魔だし。

というわけで、なんか手を広げて「どうぞこちらへ」って感じになりました。
あぁ飛び込みたい癒やされたい……でも魂が……
【2014/06/06 23:11】 | 深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 | トラックバック(0) | コメント(0)
18回目のワンドロ-赤蛮奇編-

本日のワンドロドット絵は、椛、豊姫、赤蛮奇ということで赤蛮奇ちゃんに。
椛は最初の頃に一回描きましたしね。
豊姫は諸事情により依姫を描いてから描きたいかなーと思ってます。諸事情により。

もっと中二っぽい感じとか首が飛んでる感じにしようかなとか思ったりしましたが、
なんかよくわからないうちにこういう構図になりました。
……よく見ると既に首長いですよね。

ここのところちょっと更新頻度が低下してますが、決してマリカ漬けだからというわけではないはず……
むしろ、今週に関してはちょっと調子崩して寝てたりした時間が多かったです。
やっぱり心身ともに健康に代えられるものはないですねぇ。
【2014/06/05 23:10】 | アレンジ曲 | トラックバック(0) | コメント(0)
17回目のワンドロ-屠自古編-

今日、というか昨晩のワンドロは屠自古、弁々、にとりでした。
なんとなく気分で屠自古さんをチョイス。

昨晩は(というか今も)友人宅にマリオカート8大会をしに来ておりまして、
この屠自古さんはその合間に描いた感じです。
いやー、やっぱりマリオカートは面白いですね!
そして一人でプレイするよりみんなでプレイするほうがやっぱり楽しい!

今回のマリオカートは今までのシリーズと変わった部分もありますが、
走る楽しさは変わらず、というか間違いなくパワーアップしてますね。
グラフィックも綺麗ですし、なんというか迫力がすごいです。
……語り始めると長くなっちゃいますが、ともかく楽しいです。
ネット対戦したいし、プレイ人口増えろー!
【2014/06/01 13:23】 | 深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 | トラックバック(0) | コメント(0)
時遊戯画つれづれ


同人サークル『時遊戯画』の日記代わりのブログです。 主に創作した作品の発表・お知らせや日々のよしなしごとなど。

プロフィール

漂流いかだ(KOR)

Author:漂流いかだ(KOR)
同人サークル「時遊戯画」主宰。
東方シリーズの二次創作を舞台に活動中。
SSとか音とか絵とか中途半端に節操なく。

HP:時遊戯画

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

