【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
秋季例大祭おつかれさまでした!&通販開始のお知らせ
咲夜単色16x16_投稿用

ドット絵はtwitterに投稿した「#16x16ドット黒一色でどこまで再現できるか」ってやつです。
ファミコン的には16x16は十分な大きさと言っていいはずなんですが、単色(BGと合わせて2色)となると難しい……


さて、先日は秋季例大祭おつかれさまでした!
弊サークルとしては非情に珍しいことなのですが、今回は持ち込み物がすっかり完売となりました!
閉会間際に来ていただいた方には、お渡しできるものが何もなくて申し訳ない思いもしました……

で。
今回はCD-Rなので再販はどうしようかと思っていたのですが、一部の方の熱烈な声にお答えして通販することにしました。
頒布の方法は、色々考えたのですが利便性を考えてBOOTHを使うことにしました。

ということで、今回の新譜と少し前の旧譜の通販はこちらをご利用ください。

なお、とらのあなさんにて通販中の作品につきましては、お手数ですがそちらでの取扱をお願いいたします。
鎮魂祈曲集
輝憶揺曲集

……分散してあちこちで扱うと、正直私の頭がオーバーフローなので申し訳ありませんがm(__)m

あ、今更ですが今回の新譜がどんなものだったのかは、こちらをご覧ください
【2016/10/27 00:09】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0)
2016秋季例大祭の試聴ファイルご用意しました
先日のブログで秋季例大祭の出し物をお知らせしましたが、今日はその試聴ファイルのお知らせです。

早速ですがこちら!
トラック1(ファミコン中期バージョン)
トラック2(ファミコン初期バージョン)

各45秒ずつのmp3ですが、雰囲気は伝わるでしょうか。
実際には約7分ずつ、3曲メドレーの曲が収録されております。

まぁ、聴いていただいての通りいつものファミコン音源ですw
現地では全曲試聴できますし旧譜もありますので、気になる方は是非是非。

2016秋季例大祭 新譜
 CD-R『famicorchestra volume 0』
 頒布価格:1枚200円(メッセージカード付き)
 頒布場所:と-36b「時遊戯画」


2016秋例大祭おしながき

では、当日お目にかかれる方は楽しみにしておりますー!
【2016/10/13 22:29】 | アレンジ曲 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016秋季例大祭はファミコンオケで参加します!
こんにちは、KORです。
さて、先日は紅楼夢で今週末はいよいよ私も参加する秋季例大祭です。

今年の秋季例大祭の出し物&お品書きができましたので、ここに一挙公開です!

2016秋例大祭おしながき

2016秋季例大祭 新譜
 CD-R『famicorchestra volume 0』
 頒布価格:1枚200円(メッセージカード付き)
 頒布場所:と-36b「時遊戯画」

2016/10/13追記:試聴ファイルアップしました→こちら

例年、春の例大祭は定期的にプレスCDを出しています。
それに対して秋季例大祭では実験的な作品をCD-Rで出しています。
今回は新たな試みとして、
ファミコン内蔵音源でオーケストラ編曲作品を再編曲する
という無謀にしか思えない挑戦をしてみました。
……自分で言うのも何ですが蛮勇ですね。
Are you you care HIPのYOU。コレガワカラナイ

まぁ、基本的にはいつもどおりです。
ただし、いつもは原曲をファミコン解釈するというコンセプトなのを
原曲をオーケストラアレンジされたものを更にファミコン化するという、
ちょっと特殊なアプローチを取っています。
そのため、CD名もファミコンとオーケストラを合わせた造語にしました。

とはいえ所詮はファミコン音源。
しかも拡張音源すら使ってないということで、音の厚みはお察しです。
音色も自由に変えられないファミコン音源でどこまでオケに迫れるか。
……とかいうのもありますが、何よりこれは『敬意』なのです。


詳しい説明は大人の事情で省きますが、素晴らしい作品に出会えたとき
私たち創作者ができる最大限の返礼。
それは、自分の作品をもってお返しすることだと思うのです。
アンサーソングという言葉があるように。
島本和彦先生がシン・ゴジラにアンノ対ホノオで応えたように。

残念ながら私は一流の創作者ではありませんが、
自分の出せる精一杯の作品を拍手として贈りたいと思うのです。

2016秋例大祭ポスター

……あ、そういえばCDの内容自体の説明を何もしてなかった。
収録曲は三曲分をメドレーとして繋げた一曲です(演奏時間およそ7分)。

普段の私はファミコン中期っぽい音作りを目指していますが、
今回はもっとシンプルなファミコン初期っぽい音も収録してみました。
ここの二曲の雰囲気を聴き比べてみるのも楽しいかも。
え、ファミコン後期? DPCMとか拡張音源使いたくないし……

ということで、なんだか説明っぽくなってしまいましたが以上です。
あと一週間弱、待ち遠しいですね!

【2016/10/11 07:06】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
私は今猛烈に感動している!
こんばんは、お久しぶりです、KORです。
私は今日(暦の上では昨日)、JAGMOの東方オーケストラ公演を聴いてまいりました。

……いや、もう、すごい。いい。良すぎる。
私は今猛烈に感動している。……ネタが古いとか気にしない!

5月の公演も聴いていたのですが、もう一度聴きたいと思っていたのと全曲リアレンジとのことで、
もう居てもたっても居られなくなって友人たちを巻き込んで聴いてきました次第です。

オーケストラはいいぞ。
JAGMOはいいぞ。

行きたいけど敷居が高いしなぁ、と思っているそこのアナタ。
一回騙されたと思って聴いてきてみてください。
間違いなく、新しい世界が広がります。


さてはて、そんなわけで、いま感動の渦の中に居て、何かこう、世の中に少しでも還元できないかなと。
流石に新曲をポンと10万ドルみたいに出すには準備不足なので、旧曲を開放することに決めました。

JAGMO東方公演「幻想郷の交響楽団 -弾幕輪舞曲-」の夜公演にてアンコールの一曲目に演奏された曲、
そう、東方神霊廟より「デザイアドライブ」のファミコン内蔵音源アレンジを公開します!



JAGMOを聴きに行った方は、思いっきり音数が多いのと思いっきり音数が少ないのを是非脳内で聴き比べてみてください。
あ、あと、こっそり音楽ページを修正して、FM音源版「二色蓮花蝶」へのリンク切れも直しておきました。
そういう意味では2曲同時公開ですね!(死

まぁ、ともあれ、ごゆるりとお楽しみくださいませ。


そうそう、すっかり告知を忘れておりましたが、今年も秋季例大祭に参加いたします!
詳細についてはなるべく近いうちに告知させていただきます、ということで……
ちょっぴり原稿がピンチですが、まぁなんとかなるんじゃないかな。的な。
【2016/10/02 01:50】 | アレンジ曲 | トラックバック(0) | コメント(0)
時遊戯画つれづれ


同人サークル『時遊戯画』の日記代わりのブログです。 主に創作した作品の発表・お知らせや日々のよしなしごとなど。

プロフィール

Author:漂流いかだ(KOR)
同人サークル「時遊戯画」主宰。
東方シリーズの二次創作を舞台に活動中。
SSとか音とか絵とか中途半端に節操なく。

HP:時遊戯画

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

