FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
作ったフィギュアを仕上げてみよう
前々回前回からの続きです。

KIMG1152.jpg
無事に3Dプリンタで出力できたデルモちゃん。
しかし、今のままでは出力時の段差が消えていないのと、そもそも色がついていません。
今回はその辺を初心者が初心者なりに何とかしていきます。

さて、まずはガタガタになった段差です。
この段差をどうにかするために、私の頭で考えられる手段は3種類あります。
熱で溶かすか、薬品で溶かすか、ヤスリで削るかです。
まぁ要するに、段差の角の部分を何とかして取ればいいじゃんという考え方ですね。
# 逆に溝をパテで埋めるなんて手段も考えられるのですが、とりあえずそれは後で試すとしましょう。

この3Dプリンタ"DA VINCI 1.0"ではABS樹脂という樹脂を印刷材に使用します。
この樹脂……要はプラスチックは、ガンプラなんかにも使われていてヤスリで削ったりの処理がしやすいそうです。
熱で溶かしたり薬品で溶かしたりするのはちょっと敷居が高そうですが、ヤスリで削るのなら私にもできそうです。
というわけで、早速100均で紙ヤスリを買ってきて表面を削ることにしました。

初めてでよくわからないので、100番くらいの紙ヤスリでちまちま削ります。

…………

~数時間経過~

どうだ!
KIMG1155.jpg

まだいくらか段差が見えますが、かなり軽減されました。
顔はあまりヤスリがけしすぎてしまうとディテールが無くなってしまうのでそこそこに……
逆にスカートの方は平らな面なので、ある程度大胆に削ってみました。
結果、そこそこ綺麗になってきています。

細かい段差は、本来ならもうちょっと細かい紙ヤスリに変えて仕上げをしたほうが良いのですが、
この時の私ははやる気持ちを抑えられませんでした。
早いところ完成品が見てみたい、その気持ちでヤスリの工程をここで終了としてしまいます。

代わりに、塗料を買いに行ったビッ○カメラでこんなのを見つけて試してみました。
KIMG1158.jpg
これは溶剤にパテが溶いた状態で入っているものなのだそうで、
表面に塗ることで細かいキズやらを隠してくれるというアイテムなのだそうです。
先ほどの作業である程度段差は消えているので、これを塗れば綺麗になるんじゃないかなー……
そう思って表面に塗ってみました。

KIMG1160.jpg
……正直、そこまで段差消しの効果は実感できませんでした。
やはり、下地の段差削りのヤスリがけをもうちょっと頑張ったほうが綺麗に行ったかもしれません。
ただ、段差以外の細かいキズはこれのおかげで結構綺麗になりました。

さあ、ここまで来たら色塗りです。
今回は扱いやすいのと手に入りやすいので、水性ホビーカラーなるものを使用してみました。
その他の筆とかパレットとかは例によって100均で買い揃えて……
KIMG1163.jpg

…………
初心者が初心者なりに何とかしてみました。

KIMG1191.jpg

…………
正直、着彩の部分でクオリティがガタ落ちした感は否めないのですが。

KIMG1189.jpg

3Dプリンタを使用したデルモちゃんフィギュア、堂々の完成です!
KIMG1190.jpg

完成とは言っても、クオリティアップのためにできることはまだまだあります。
そもそも色塗りの腕前がアレなので、そこをどうにかするのがひとつ。
# 中学校の美術の授業以来十数年ぶりに筆を持ちましたよ……

腕前云々はアレとしても、どうやら塗膜を厚くしたほうが段差も目立たないっぽいので
さらなる塗りこみを行うという方向性でのクオリティアップがひとつ。

表面の質感を高めるために、コート剤などを使用するのがひとつ。
これは何を使えばいいのかわかないので保留にしてあります。
……などなど、まだやれることは残されてますが、そこは今後の課題ということで。


今は何より、完成したフィギュアとその完成度(初めてにしてはいいよね)に酔いしれたいと思います!

ちなみに足元に追加されてる土台は、安定性を増すために後から作成して瞬間接着剤で付けました。
この土台、「あっ、プリンタで追加で作ればいいじゃん」と気付いてから30分で設計→出力完了という代物で。
このフットワークの軽さは3Dプリンタならではかもしれません。

同様に、自分でデータを作成さえしてしまえば、後は待つだけで出力は完了します。
となれば、次はデータを作ってフィギュアのフルスクラッチを……!

とまぁ、野望は広がりますが今回のシリーズはひとまずここで終了ということで。
また何か作ったら、このblogで公開してみたいと思います。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
【2014/05/20 20:58】 | 3Dプリンタ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<15回目のワンドロ-神奈子編- | ホーム | 3Dプリンタでフィギュアを出力だ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jiyugiga.blog49.fc2.com/tb.php/110-7857975f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時遊戯画つれづれ


同人サークル『時遊戯画』の日記代わりのブログです。 主に創作した作品の発表・お知らせや日々のよしなしごとなど。

プロフィール

漂流いかだ(KOR)

Author:漂流いかだ(KOR)
同人サークル「時遊戯画」主宰。
東方シリーズの二次創作を舞台に活動中。
SSとか音とか絵とか中途半端に節操なく。

HP:時遊戯画

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。